ブスかわ

 ブスかわという言葉がある。
 ブスとかわいいは対極であるはずなのに、その二つが合わさってしまっている。ブスなんだけど、かわいい。変だ。けど、この感覚は、わかる気がする。
 先日、ブスかわちゃんコンテストというテレビ番組を、チラッと見た。全国から集まった、ブスかわちゃん達・・・しかし、わたしは違和感をおぼえた。彼女たちは、全員太っていたのだ。彼女たちは、ブスかわいいではなくて、正確にはデブかわいいだと思った。
 ブスとデブは、混同されがちである。ブスの種類としてデブという項目もあるのかもしれないが、わたしは、ブスかわいいと、デブかわいいは、分けるべきだと思う。デブかわいい人は、痩せればデブがとれて、かわいいになるはずなのだから。